Recent Entries
Categories
Monthly Archives
2019年05月 [1]
2018年04月 [2]
2017年10月 [1]
2017年08月 [1]
2017年01月 [1]
2016年12月 [1]
2016年11月 [1]
2016年09月 [1]
2016年08月 [3]
2016年07月 [5]
2016年06月 [3]
2016年05月 [4]
2016年04月 [6]
2016年01月 [2]
2015年12月 [2]
2015年11月 [2]
2015年09月 [2]
2015年08月 [2]
2015年06月 [2]
2015年05月 [2]
2015年04月 [3]
2015年02月 [1]
2015年01月 [4]
2014年12月 [4]
2014年11月 [1]
2014年10月 [1]
2014年08月 [3]
2014年06月 [2]
2014年05月 [4]
2014年03月 [1]
2014年01月 [1]
2013年12月 [1]
2013年11月 [1]
2013年10月 [1]
2013年09月 [1]
2013年08月 [4]
2013年07月 [2]
2013年06月 [3]
2013年05月 [3]
2013年04月 [4]
2013年03月 [3]
2013年02月 [2]
2013年01月 [3]
2012年12月 [4]
2012年11月 [3]
2012年10月 [3]
2012年09月 [2]
2012年08月 [2]
2012年06月 [2]
2012年05月 [3]
2012年04月 [2]
2012年03月 [2]
2012年02月 [6]
2012年01月 [3]
2011年12月 [3]
2011年11月 [1]
2011年10月 [4]
2011年09月 [1]
2011年08月 [3]
2011年07月 [1]
2011年06月 [3]
2011年05月 [5]
2011年04月 [1]
2011年03月 [5]
2011年02月 [1]
2011年01月 [7]
2010年12月 [8]
2010年11月 [4]
2010年10月 [5]
2010年08月 [1]
2010年07月 [1]
2010年06月 [1]
2010年05月 [1]
2010年03月 [3]
2010年02月 [5]
2010年01月 [4]
2009年12月 [1]
2009年11月 [2]
2009年10月 [1]
2009年09月 [4]
2009年08月 [1]
2009年07月 [1]
2009年06月 [1]
2009年05月 [1]
2009年04月 [1]
2009年03月 [1]
2009年02月 [2]
2009年01月 [3]
2008年11月 [1]
2008年10月 [2]
2008年08月 [3]
2008年07月 [4]
2008年06月 [4]
2008年05月 [3]
2008年04月 [4]
2008年03月 [5]
2008年02月 [4]
2008年01月 [5]
2007年12月 [4]
2007年10月 [6]
2007年09月 [2]
2007年08月 [5]
2007年07月 [4]
2007年06月 [3]
2007年05月 [4]
2007年04月 [3]
2007年03月 [3]
2007年02月 [5]
2007年01月 [4]
2006年12月 [3]
2006年11月 [5]
2006年10月 [4]
2006年09月 [2]
2006年08月 [2]
2006年07月 [1]
2006年05月 [2]
2006年04月 [2]
2006年03月 [4]
2006年02月 [1]
2005年12月 [3]
2005年11月 [1]
2005年10月 [1]
2005年09月 [2]
Recent Comments
Recent Trackbacks
TweetsWind
Search this site

Links
Syndicate this site
rss1.0 rss2.0 atom3
小粋空間 Movable Type 3.35

« 愛してるんだけどバトン | メイン | 拍手レス »

ノベリストバトン

高校野球の予選でどことなく落ち着かなくなるこの頃。地元新聞の携帯会員登録をしていたりもします。でも、予選で内野満員になったりするので、同じような県民がここにはたくさんいます。恐るべし県民性。
そんなこの頃ですが、先日キンキのコンサートに行って来ました。たのしかったー。新曲が闇海!だった。コレが最後の娯楽なので、あとは地道に原稿を頑張るだけです。後の娯楽は入稿してからです。頑張れ私。
いまの悩みは綺麗な社長にするか汚れた社長にするか、もういっそのこと健全風味ではどうだろうとか、そんなところです。健全は後で自分が不完全燃焼しそうだからイヤだなぁ。<シンセティック?で懲りた。
相変わらずじめじめ風味の予定ですが、冒頭はちょっとほのぼのです。
そいでもって、本題のバトン。とっても素敵なバトンだ!

『品のある文章で描かれる濡れ場はとてもセクシーです』
と、わんこさまにおっしゃっていただいて回ってきたバトン。品があるってどんな感じ?品、品があるって!そんなこといわれたの初めてで舞い上がってお送りします。文章どころでなく、人生のいかなるシチュエーションでも品があるなんて言われたの初めてですよ!この言葉だけでごはんが三杯食べられますよ。って、この辺りがもう品がない(笑)。

【ノベリストバトン 】

Q1.小説を書いてどのくらい?

小六か五あたりに学校の課題で書けと言われたのが最初。それなりに形にしたのは同人誌やりだしてから。見せる人がいないと書かない怠け者。

Q2.処女作はどんな作品だった?

なんか失われた大陸だったり、アトランティスだったり、女神だったりそんな話だったような。ありがち。そして最後まで書いた覚えもありません。これもありがち。
こんな話を読まされた先生も可哀想だ。


Q3.どういった話を書くことが多い?

ファンタジーとSFじゃないヤツ。どこかじめーっとした鬱陶しい話。オリジナルは説教臭いのと年上受けで女の子が出張るみたいな。遊戯王も微妙に説教臭い。本来はリリカルポップな作風だと思っているのに。SDはあんなにリリカルポップでユリだったのに。あ、あとユリだ!


Q4.プロットは立てる派?立てない派?

プロットが一体どういうものなのかいまだによく分かりません。人のプロットが見たい。とりあえず大まかな始まりと終わりくらいは脳内で考えてます。途中経過はだいたい書きながら考えます。
ほぼ頭の中ONLYなので、メモ一枚すらないときの方が多いです。そして書きたかったことを忘れます。襦袢祭り(赤)でも忘れました……。吸い口を!


Q5.視点は主観と客観どちらが多い?

主観。でもあんまりダラダラ主観ばかりも萎えるなぁ、と程々にしたいと考えたりしますが、書いてる最中は本能で書いていてよく分からない。たまに視点がぶれていて自分でも分からなくなったりします。ごめんなさい。


Q6.長編体質?短編体質?

52Pの本になってしまう体質(笑)。闇海はできるだけたくさん数を書きたいので、闇海以外の外せるシーンをざくざく削ってコンパクトにお送りしています。他キャラに掛ける時間があったらもっと闇海に。
長編は書いてて飽きるのであまり好きじゃありません。あと、闇海は日常が書きにくくて長くならない……。セレブ日常だから?


Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?

すごくたくさん。もう闇海すら何冊目か覚えていません。忘れがち人生。自分で書いた話の内容をすっかり忘れて怒られたこともあります。


Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。

SDでは一連の「藤流ユリ」とにかくユリ(笑)。
遊戯王では「シンセティックメモリ」「I wish I could be there with you(2005年版海馬誕生日)」
オリジナルでは「ヤクザで入れ墨で年上受けのヤツ」かなー?
強いて言えばこんな感じ(覚えているヤツ?)。じめっとしたのばっかり……。


Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?

語感。間。字面。声に出して語感と間がいいように書いてしまうので、やたらと句読点が多くてどうよ?と後から減らすのですが、それでも多い。どこか語感がおかしいのにどうおかしいか分からないときは、ぶつぶつ朗読したりしています。不気味。
あとは、読む人が楽しいように??なればいいなー、と。自己満足にならないように。


Q10.書いている時はBGM有り? 無し?

寂しいので主にテレビとビデオを垂れ流し。盛り上がりどころと××なシーンは気持ちが盛り上がりそうな曲をかけます。ここだけ雰囲気作り大事ですよ!


Q12.憧れる作家さん3人。

宮沢賢治。江戸川乱歩。横溝正史。別に憧れてないけど、綾辻行人と森博嗣は結構読む。偏った趣向。講談社ばかり増えていく。

Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人

コレにて打ち止めで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://dokibay.s33.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/577

コメントする